top of page

スタッフブログ 茨城県ひたちなか市山忠

スタッフブログ BLOG

社員の声♪

社員の声と言うことで、今回は入社1年目の社員に1年経っての感想を書いてもらいました。

少々長いかも知れませんが、皆様どうぞ最後まで見てあげて下さいw

では、どうぞ!

 入社して一年が経ち建設業の難しさを痛感することが多々ありますが、工事完了後の達成感、充実感を得られることが少しずつ増えてきています。

 入社して間もないころは多大にある専門用語、取り扱う材料の名称・規格の種類の多さに圧倒され、何が分からないのかも分からない状態でした。

 しかし、富士で行われた研修で心構えや建設業の基礎を学び、そのうえで諸先輩方の仕事を見ることで、仕事の大まかな流れが分かるようになり、全く理解できなかった専門用語や材料の名称・規格が段々と頭に入っていき、知識が増えていくのを実感できました。

 ところが、先輩の下ではありますが実際に自分が担当する現場を持ってみると、現場を管理することがどれほど難しいことなのかを目の当たりにしました。

 そこで、報告・連絡・相談を徹底することで先輩に細かい見落としやミスを指摘していただいたり、職人さんに現場で動いているからこそ気が付く事などをアドバイスしていただいたりすることにより、事前準備の重要性や細かいチェックの必要性を再確認することができました。

 それらのことを自分の糧にすることによって自分なりのやり方が確立されていき、曲がりなりにも現場を進めることができてきました。

 分からないことにひたむきにトライしていく事は辛く、苦しくもありますが、それを乗り越えた時の達成感や充実感はなんとも言い表せられないものがあり、次へのチャレンジ精神を湧き立てることにつながります。

 まだまだ一人前には程遠い私ではありますが、これからいろいろな経験を積み、いずれは一人で現場を持ち会社へ貢献できるよう精進していきます。

皆様、最後まで見て頂けたでしょうか??

だいぶ社会人になりましたね。色々な経験を経て大きくなってることが分かりますね。

この気持ちを忘れないで、これからもどんどん壁にぶつかってチャレンジしていって下さい。

がんばれ~~

■過去記事

bottom of page